リズム時計 丸型目覚時計 讀賣新聞社ロゴ付 昭和30年頃【068】〔60〕

  • 前面

    前面

  • 正面

    正面

  • 背面

    背面

リズム時計の丸型目覚時計、讀賣新聞社ロゴ付、昭和30年頃に製造された物です。

リズム時計工業(株)は昭和26年に国内で初めてプラスチック枠の置時計の量産を始めたメーカーです。
同社の前身は「農村時計製作所(昭和21〜25年)」で、Rhythmは元々は農村時計での商品名(ブランド名)でした。

社名を変更した後も昭和30年代前半頃までは文字盤のRhythmの文字の下に農村時計のNのトレードマークが残っています。

昭和40年代以降は現代までシチズンの傘下企業として同社のクロック(置時計・掛時計)製品の製造を主にされているようです。


こちらの目覚時計はシンプルな丸型で、文字盤のロゴは前述のNマーク入りです。

文字盤の3時の位置には讀賣新聞社の社旗と同じロゴが入っています。

おそらく販売店の何かの記念品か、当時の社員の勤続○周年や退職記念等で贈られた物と思われます。


各部に経年による傷や文字盤の染み汚れ、メッキの痛み等はありますが、目立つような大きな傷や割れ・欠け等は無く、全体としては経年なりの平均的な状態だと思います。


分解整備済みで現在±0-2分/日以内の精度で稼働しています。

サイズ/高さ:約14.6cm 幅:約11.3cm 奥行:約6.2cm
(いずれも最大部/ツマミ等含まず)
〔送料/60サイズ〕

価格:7,000

在庫あり
注文数 :

カートの中身

カートに商品は入っていません