JAZ(フランス)クッキングタイマー 1940〜60年代前半【S012】

  • 前面

    前面

  • 背面

    背面

  • JAZのトレードマーク

    JAZのトレードマーク

とても希少なフランス・JAZのクッキングタイマー。JAZ社中期の1941~1967年に製造された物です。
フランス映画『アメリ』に時計が出てくる事で有名なJAZの機械(ゼンマイ)式のクッキングタイマーです。
JAZの時計の特徴である鳥(キレンジャク)のトレードマークが「尻尾が下向きのタイプ」なので、JAZの中期1941~1967年に製造された物と判ります。

黒いツマミを回して時間をセットしますが、その時にベル用のゼンマイも同時に巻き上げるので、短時間(例えば5分)で鳴らしたい場合も一度60分まで巻き上げてから戻す…というコツがあります。
(直接5分にセットすると、ゼンマイがほとんど巻かれないのでベル音のなる時間が短くなります)

クリーム色のボディは各部に経年による傷や変色等はありますが、目立つような大きな凹みは無く、比較的良い状態だと思います。

分解整備済みでほぼ正確な時間(最大60分)を計れます。

サイズ/高さ:約8.7cm 幅:約8.4cm
    奥行:約5cm (いずれも最大部)

価格:0

SOLD OUT

カートの中身

カートに商品は入っていません